本と喫茶のゲンショウシャ

ほんときっさのげんしょうしゃ

一覧に戻る
本と喫茶のゲンショウシャ

- 2023年4月1日 グランドオープン -
ゲンショウシャは温泉津温泉街に新しく誕生した夜までやってる喫茶店です。
スパイスカレーと地域の里山の資源を使った野草茶、薬膳・ハーブに絡めたハイボールやリキュール、スパイス料理に合わせたワインやコーヒーなどもいただけます。(ヴィーガン対応のメニューあり(There are some menus for vegans.))

※ 温泉津観光案内所「ゆう・ゆう館」前に駐車してください。

<本と喫茶のゲンショウシャについて>

2007年に世界遺産に登録されたアジアで初めての鉱山遺跡、石見銀山。

16世紀前半、李氏朝鮮からの新しい技術の導入により、銀の生産が飛躍的に増大し、以降、銀を求めて明やポルトガルを主に欧州の商船が温泉津湊を訪れました。
石州銀を求めこうした商船が直接日本の港を訪れるという新しい貿易構造は、東アジア世界の構造そのものを大きく転換させる意味を持っていたとも考えられます。

ときは移り2023年、ゲンショウシャはこの島根県温泉津町の温泉街に誕生いたします。
源泉からたいそう近く、自然湧出・源泉かけ流しの温泉津温泉はこれまでも多くのひとの躯と心を癒やしてきました。
凹凸に富んだ青緑にうつくしい海にはうみねこがさえずり、天に摩さんばかりに雲居たつ里山は豊かな土壌を抱えます。

これが温泉津です。

かつてこの地が世界の結束点として在ったように、ゲンショウシャはひとり・またひとりと“温泉津びいき”なる人が集う場所でありたい。ひいてはそれが、世界の“温泉津びいき”な好事家を集めるきっかけになりたいと、そう願うのです。

本と喫茶のゲンショウシャ

基本情報
エリア
温泉津

住所
島根県大田市温泉津町温泉津ロ160

営業時間
土・日・祝 11:00~22:00
平日 11:00~14:00/18:00~22:00  

定休日
水・木曜日

電話
※予約はLINEから

URL
本と喫茶のゲンショウシャ

Instagram
一覧に戻る
イベント一覧を見る

※開催日順で掲載

~ 仁摩サンドミュージアム 地域密着展開催‼(1/2 ~2/23)~

2026.1.2 - 2.23

~ 仁摩サンドミュージアム 地域密着展開催‼(1/2 ~2/23)~

仁摩サンドミュージアムにて、地域に根差した特別な企画展が開催されます。

~吉川経家の居城「不言城(福光城)」講演会&パネル展示のお知らせ~

2026.1.7 - 29

~吉川経家の居城「不言城(福光城)」講演会&パネル展示のお知らせ~

大田市中央図書館にて、戦国武将・吉川経家ゆかりの地、石見の城...

月イチガク(10)波根に水海ありけり ~消えた湖の記憶~(1/31)

2026.1.31

月イチガク(10)波根に水海ありけり ~消えた湖の記憶~(1/31)

大田市東部の海岸沿いに平らな水田地帯が広がります。ここは国内で最初の近代型干拓によって消えた湖「波根湖」の跡です...

月イチガク(11)くにびき神話の地質学 ~悠久の時と三瓶山~(2/14)

2026.2.14

月イチガク(11)くにびき神話の地質学 ~悠久の時と三瓶山~(2/14)

国来(くにこ)、国来と声を上げて力を込め、綱を引いた出雲の神「ヤツカミズオミツ」。海の彼方から引き寄せた国の余り...